ニュース

【2/24(土)】WASEDA CLUB CUP2024 Supported by nippn

 先週は気温の変化が激しく、天候もコロコロ変わる週でしたが、2/24(土)にワセダクラブ主催の「WASEDA CLUB CUP2024」に田園ラグビースクール新6-7年生が参加してきました。

当日は天候にも恵まれ、早稲田大学ラグビー蹴球部のホームグラウンドである上井草グラウンドという素晴らしい会場にて日々の練習の成果を発揮すべく試合をしてきました。

普段、なかなか交流のできない県内外のたくさんのチームが参加。

各チーム素晴らしいプレーが随所に見られ、選手たちにとってすごく刺激になったり、勉強できる機会となりました。

このような貴重な機会にお招きくださったワセダクラブの関係者の皆様、誠にありがとうございました。この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。

今後も交流会等で交流をさせてください。引き続きよろしくお願い致します。

 いよいよ今週末は第14回神奈川県ミニラグビーファイナルカップの開催です。

新7年生にとっては小学生最後の試合です。今までの練習の成果を十二分に発揮できることをコーチ・保護者一同祈念しています。また、幼児~新6年・ジュニアの先輩たちやOB・OGの先輩たちも皆で応援をしています。

頑張れ!田園ラグビースクール!!

熱狂・新7年生!!!

【2/17(土)】ジュニアクラス・辰巳遠征

 2/17(土)に江東ラグビークラブ様にご招待いただき、辰巳に遠征してきました。

当日は2年生の大半が県チーム遠征で不在の中、残った2年生と1年生で強豪クラブである江東ラグビークラブの皆さんと試合ができたことは大きな収穫となりました。

素晴らしいプレーをしてくれた江東ラグビークラブの選手の皆さん、そしてコーチの皆様ありがとうございました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

これからもお互い春に向けて頑張っていきましょう!

【2/11(日)】ミルキークラス(幼児~小2)の練習風景

 2/11(日)は、清水建設江東ブルーシャークス荏田グランドに全学年が揃い、午前と午後に分かれて練習を行いました。

ミルキークラスは、「タグラグビー」に取り組んでいます。タグラグビーは、タックルやスクラムなどコンタクトプレー(接触プレー)が無く、ルールも難しくないため子供たちもすぐにルールを覚え、身体を動かす楽しみを実感できる競技です。実際に体験入部に来てくれたお友達も初日からボールを持って縦横に走り回ったり、初トライができたり随所に素晴らしいプレーを見せてくれました。

 また、幼稚園クラス(年少:チーター、年中:トラ、年長:ライオン)では、保護者の皆さんにも参加いただき、親子で身体を動かす「親子体操」も行いました。お父さんやお母さんによじ登ったり、くぐったりと親子で楽しい時間を過ごしていただけました。

 田園ラグビースクールでは、いつでも体験入部可能です。スケジュールを確認にいただき、練習開催日にぜひ体験にいらしてください!(1日体験申し込みはこちら→リンク

 大きなグラウンドで思いっきり走ってみたい・身体を一杯動かしたい・たくさんお友達を作りたいなど少しでもご興味を持っていただきましたらぜひ足を運んでみてください。

選手・コーチ一同、皆さんのお越しをお待ちしております!!

親子体操の様子

【2/4】ジュニアクラスの近況報告

 朝から小雨が降り、寒い日でしたがジュニアクラスのメンバーは練習を行いました。

タックルなどでぶつかり合うと湯気が出てくるくらい激しく、熱気溢れる練習ができました。

昨日は、田園ラグビースクールのOBである「令和5年度全国高等学校総合体育大会 第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会」で見事優勝を飾った桐蔭学園高等学校3年生の田嶋航央君、川口翔大君がグラウンドに来てくれました!!悪天候の中、ありがとう!!

先輩たちの指導に熱心に耳を傾ける選手たちは、すごく刺激になったと思います。全国各地で活躍されている田園ラグビースクールのOB・OGの皆さん、お時間があるときはいつでもグラウンドに遊びに来てください。選手・コーチ一同お待ちしております。

ジュニアクラスとの記念撮影・皆笑顔が素敵です!
桐蔭学園高等学校3年生の田嶋航央君、川口翔大君とコーチの皆さん

【1/14】練習時間の変更

 本日、急遽練習時間を変更致します。申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

【幼児-新2年】練習なし

【新3-9年】13時半〜15時半

【1/7】24年度初蹴り

 1/7(日)晴天の中、24年度の初蹴りを実施致しました。田園ラグビースクールでは昨年より1月から新体制(新学年)に移行するため、各学年のコーチ発表を行いました。コーチの名前が呼ばれると「おー!」「やった!」という大歓声が上がり、大いに盛り上がりました。

 当日は、多くのOB・OGの先輩たちもグラウンドに足を運んでくれ、選手たちと様々な練習をしてくださいました。ありがとうございます。みんなの元気な姿を拝見でき、コーチ陣も嬉しかったです。

先輩たちの活躍を見て田園ラグビースクールの選手たちは日々の練習に励んでいます。また機会がありましたらいつでも練習に参加しに来てください!!

 24年も引き続き体験入部を随時受付しております。身体を動かすことが好きな方・新しいスポーツに挑戦したい方など少しでも興味がありましたらぜひグラウンドへ足を運んでください。コーチ・選手みんなが皆さんのお越しをお待ちしております!

 ※詳細はこちらをご確認ください→スケジュール体験に関する申し込みフォーム

【近況報告】田園ラグビースクール ジュニア

 田園ラグビースクール・ジュニア(中学生)の近況報告です。

10月の秋季大会を最後に3年生が引退し、11月より新生・田園ラグビースクールジュニアとして活動をスタートしました。

12月は強化月間としてたくさん練習し、多くのチームと試合をさせていただきました。そして、1年の締めくくりを兼ねて12/23-24に強化試合を実施しました。選手たちは皆それぞれの目標、そして田園ラグビースクール・ジュニアとしての目標を持って試合に臨み、みんな素晴らしい頑張りでした。試合が終わった後に「身体中が痛い」と笑いながら話をしている選手たちを見て大きく成長したなと嬉しく思います。

【強化試合の様子】

(1日目)辰巳にて江東ラグビークラブ・国学院久我山中学校の皆さんと試合を行いました。どちらも強豪校。強度の高いゲームを経験させていただきました。このような貴重な機会を設けていただきました江東ラグビークラブの関係者の皆様、本当にありがとうございました。24年も引き続きよろしくお願い致します。

(2日目)清水建設江東ブルーシャークス荏田グラウンドにて鎌倉ラグビースクールの皆さんと試合を行いました。こちらもスター選手がたくさんおり、大変勉強になりました。このような貴重な機会を設けていただきました鎌倉ラグビースクールの関係者の皆様、本当にありがとうございました。24年もまた練習・試合やりましょう!

また、選手やコーチ、そして保護者の皆さんと一緒に打上会(クリスマスパーティー)を行い、大盛況の元に今年度のラストを飾りました。

【打上会の様子】

 今年も本日を入れて残り3日となりました。年が明けたらいよいよ春に向けた準備が始まります。ここから3か月間、田園ラグビースクール・ジュニアの新たなチャレンジが始まります。

【来季のキャプテン・バイスキャプテン】

頑張ろう!田園ラグビースクール・ジュニア!!

第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会出場OB・OG

 本日、12/27(水)東大阪市花園ラグビー場で開幕の第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会に多くの田園ラグビースクールの先輩たちが出場します。

日々の練習の成果を発揮するためにみんな頑張っています。JSPORTSやネット配信、TVでも放送予定なので観戦しながら盛大な声援をお願い致します。

コーチ・スクール生一同、皆さんの活躍を心より祈念しています!!頑張れ、田園RSの先輩たち!!

【出場選手】※敬称略

・明和県央高等学校:(2年)丸山貞

・國學院栃木高等学校:(1年)竹岡謙心

・桐蔭学園高等学校:(3年)川口翔大、田嶋航央、多久島駿 (2年)石原遼、中西康介、桑原寛太 (1年)松田壱哉、持田寅吉

【大会に関する情報】

詳細はこちら→リンク

第60回全国大学ラグビーフットボール選手権大会出場OB・OG

 11/19(日)から開催されている第60回全国大学ラグビーフットボール選手権大会に田園ラグビースクールの先輩たちがたくさん出場しています。

日々の練習の成果を発揮するためにみんな頑張っています。JSPORTSやNHKでも放送予定なので観戦しながら盛大な声援をお願い致します。

コーチ・スクール生一同、皆さんの活躍を心より祈念しています!!頑張れ、田園RSの先輩たち!!

【出場選手一覧】※敬称略

・帝京大学:(2年)永田隆一郎

・明治大学:(4年)床田淳貴、住吉一晟、林哲平 (1年)長橋駿

・早稲田大学:(4年)島本陽太、小池航太郎 (3年)下村勇貴 (2年)粟飯原謙、山下一吹 (1年)竹内晴、大賀雅仁、関康輔

・筑波大学:(2年)永山丞 (1年)増田廉

・慶応義塾大学:(4年)永山淳、松岡陽平 (3年)中山大暉、藤井大地 (2年)今野椋平、百田航、石田翔大 (1年)濱本泰祐

・東海大学:(4年)栗崎弘樹、関大介 (2年)園楽太郎

・流通経済大学:(4年)中村孔渡

・法政大学:(3年)靏広志郎、林武輝、杉山優太朗 (1年)守安史成

・京都産業大学:(2年)栗崎和樹

 

【放送予定】

詳細はこちら⇒JAPAN RUGBYホームページ

【12/17】タグファイナルカップ(2年生)

 12/17(日)に2年生は神奈川県立スポーツセンターで開催されたタグファイナルカップに参加してきました。快晴の元、素晴らしいグラウンドで神奈川県下のラグビースクールの皆さんとタグラグビーの試合を行いました。

運営や準備などに携わった関係者の皆様、このような素晴らしい機会を設けていただき、ありがとうございました。この場をお借りして御礼を申し上げます。

今大会をもって2年生はラグラグビーからコンタクトありのラグビーに移行します。その節目の試合で最高の試合を見せてくれました。試合の合間に自分たちの良い所や修正点はどこなのか話し合い、実践する姿はリーグワン選手真柄でした。選手たちの頑張りに拍手です!!

いよいよ1月からコンタクトラグビーの練習が始まりますが、これからもチーム一丸となって切磋琢磨し、皆で頑張ろう!!

コーチ一同応援しています。頑張れ!!田園ラグビースクール!!

試合前の風景・気合十分です!!